「ヨガを始めてみたい」と思ったとき、多くの方が最初に検索する言葉のひとつが
「ヨガ マット」ではないでしょうか。
何が必要なのか、どこまで準備すればいいのか。
新しいことを始める前に、できるだけ失敗したくない、無駄な買い物はしたくないと感じる方も多いと思います。
新座市にある少人数制&常温ヨガスタジオRingaYoga(リンガヨガ)にも、
「ヨガマットって必要ですか?」というご質問をいただきます。
リンガヨガでは、無料のレンタルマットをご用意しています。
手ぶらで来て、気軽にヨガを体験することができます。
では、そもそもヨガマットはなぜ必要なのでしょうか。
ヨガマットの役割は、大きく分けて3つあります。
ヨガでは、立った姿勢や手足で身体を支えるポーズが多くあります。
床が滑りやすいと、無意識に力が入り、呼吸が浅くなってしまいます。
ヨガマットがあることで、安心して身体を預けることができ、余計な緊張を手放しやすくなります
膝や背中、肘などを床につける動きも多いヨガでは、マットのクッション性がとても大切です。
特に40代以降は、関節や骨への負担が気になり始める時期。
マットがあることで、身体への衝撃をやわらかく受け止めてくれます。
ヨガマットの上は、自分自身と向き合う場所。
他の人と比べる必要もなく、今の自分の呼吸や身体の感覚に集中できる、小さな安心空間になります。
「ヨガマット」と聞くと、高価なイメージを持つ方もいるかもしれません。
実際、ヨガマットにはさまざまな種類があり、価格も幅広いです。
ただ、はじめてヨガをする段階で「良いマットを買わなければ」と考える必要はありません。
続くかどうかわからない状態で準備を整えることが、ヨガを始めるハードルになってしまうこともあります。
リンガヨガでは、無料レンタルマットをスタジオでご用意しています。
「まずはヨガを体験してみたい」
「自分に合うかどうか知りたい」
そんな方にこそ、ぜひ気軽に来ていただきたいと考えています。
「レンタルマットは衛生的に大丈夫?」
この質問もよくいただきます。
RingaYogaでは、使用後のヨガマットを毎回消毒しています。
使用しているのは、アルコール不使用のノンアルコール除菌液です。
・食品にも使える安全性
・肌への刺激が少ない
・小さなお子さんが触れても安心
そんな特徴のある除菌液を選んでいます。
ヨガは素肌でマットに触れる時間が長いからこそ、安心して使えることを大切にしています。
(自分のお気に入りのヨガマットを持って、楽しみながら通われている生徒さんもいます。)
何度かヨガを続けていくと、「自分のマットが欲しい」と感じる瞬間が来るかもしれません。
通う頻度が増えた、ヨガが自分の暮らしに馴染んできたタイミングとも言えるでしょう。
ちなみに、私自身が愛用しているのはManduka(マンドゥカ)のヨガマットです。
グリップ感がしっかりしていて、ポーズの安定感が違います。
リンガヨガのスタジオでも使用できますので、気になる方はぜひ試してみてください。
"最初はヨガを続けられるか分からず、ヨガマットの購入は考えていませんでした。
通っていくうちに、これからも続けていきたいと思えるようになり、自分のマットを買おうかなと考えています。”
(50代 Rさん)
ヨガは、すべての準備が整っていなくても、始めることができます。
・マットがない
・体が硬い
・続けられるか不安
そうした気持ちを抱えたままでも大丈夫です!
リンガヨガは、少人数制で、ひとりひとりの様子を見ながら進めるスタジオです。
ヨガが初めての方、身体が硬いと感じている方も、安心してご参加いただけます。
「まずは一度、体を動かしてみる」
新座市でヨガを始めたい方の、小さなきっかけになれば嬉しく思います。
・体験レッスン:1,000円
・当日チケット購入で体験料無料
・要予約
・ヨガマット無料レンタルあり
新座市の常温&少人数制ヨガスタジオ
【 RingaYoga】〜リンガヨガ〜

少人数制で一人一人に合わせた丁寧な指導を行なっています

スタジオは新座市のカタニデベーカリー2階にあります。
周辺には薬局、衣料雑貨店、スーパーもあり、ヨガの後にはお買い物にも便利です♪